機関車
2023年09月19日 17:44
2023年08月02日 18:00
2023年07月05日 17:52
2023年05月10日 15:57
DE10形ディーゼル機関車を購入しました。
今回はトミックス製の最新ロッド(2023年現在)をご紹介です。
品番2243は九州で活躍してた頃の姿で、ナンバープレートが
いわゆる ”赤プレート” と呼ばれる機関車を模型化したものです。
九州の電気機関車を何台か所持しているのでチョイスしました。
今回も製品は十分すぎるほど良く出来てますので、大きな加工はせずに
第一エンド側の連結器をダミー化して、エアホースを追加しています。
後はいつも様にウェザリングを施しました。
DE10と言えば貨車や客車の入れ換えなどが有名ですが私は
各地方で旧型客車や50系を牽いていた頃を知ってますので
模型でも客車運用を中心に使用したいと思ってます。
2023年04月26日 18:09
2023年03月22日 22:18
2023年02月15日 16:24
2023年01月03日 14:34
2022年10月26日 18:29
昭和36年に登場したED72は九州地区に投入された交流機で
電気機関車で初めて、中間台車を装備した機関車です。また前面が
くの字になった形状が特徴です。SGを搭載していますが晩年は
東京発などのブルートレイン牽引機として活躍しました。
私がギリギリ門司で実車を見る事ができました。
製品はマイクロエース製で最近リニューアル品が登場しました。
手すりや屋根上の高圧線が金属仕様になっていて、ナンバーも
特定機なので、ユーザーは何も取り付ける物がありません。
要するに完全な完成品と言う事になります。
私は晩年の物が欲しかったので、SG撤去バージョンを購入しました。
定価だと1万円近くするので、手軽に気軽にとは行きませんが・・・。
マイクロ製の連結器は交換が面倒なので、今回は単にウェザリング
だけ行いました。九州の交流機もこれで4台目となりました。
2022年09月22日 17:42
昭和29年に登場した2連接の機関車EH10は、当時としては唯一の
8動軸機でその巨体から ”マンモス” の異名を持つ機関車でした。
車体も黒いボディに黄色のラインが特徴的です。実機は私は最晩年の
頃だったので頻繁に見かける事はなかったのですが、それでもその姿を
見かけるとレアな機関車が見れたとワクワクしたものでした。
さて模型の方はKATO製で後年になってリニューアルされたものです。
とは言え発売は2003年になるので彼是19年も前になります。
それでも特に見劣りがする訳でもなく、実機の特徴を上手く捉えてます。
今回は特に加工する所もないので、ウェザリングだけ行いました。
私が見た最晩年の姿と言う事で、少しきつい目に汚してあります。
2022年08月15日 13:20
ED74と言えば元々は北陸方面で活躍していた交流機関車ですが
同線区のEF70の増備により、九州へ転属してきた機関車です。
しかしその九州でも、20系ブルートレインを牽く機会はあったものの
廃車されるまで、比較的地味な運用に終わった不運の機関車でした。
製品はマイクロエース製で2004年に発売されたものです。
この製品も個人経営のお店のデッドストック品(新品)になります。
北陸バージョンと九州バージョンの2種があり、私は九州版にしました。
少し丸みを佩びた前面や、EF80の様に奥まったライトなど古い
製品とは言え、上手く特徴を捉えた良い製品だと思います。
今回も片方の連結器だけをダミー化したくらいで、後は追加で色差しや
ウェザリングを行うくらいにしておきました。こう言うマイナーな
機関車をリリースしてくれるので、マイクロさんは好きなんですよね。
2022年06月29日 07:59
2022年06月15日 07:53
NゲージのDD51を配備しました。製品は中古品ではなく新品でして
トミックスの最新バージョンになります。私が買ったのは500番台で
今回の製品から新モーターの採用で、車高が低くなったんだとか。
お値段も値引きでもイイカンジでして、買うのに勇気が要りました(笑)。
しかし高価なだけあって、各部のディティールが半端なく細かな色差しも
施してあり、殆ど弄る所がありませんでした。いやホント凄い製品ですよ?
配備にあたっては軽い目にウェザリングを行いました。DLは派手に汚れてる
イメージですが、模型でそれをやるとどうしても汚くなるので要注意です。
今回はナンバープレートに小細工して、九州用の赤プレートにしてあります。
後はランナー引き伸ばし棒を使って、片側のみエアホースを付けました。
これで少しだけオリジナリティを出す事が出来ました。
2022年05月18日 07:42
ED75に次いで2台目の電気機関車の入線です。
今回はジャンク品を手に入れました。ジャンクと言っても壊れている
訳ではなく、完動品で箱無しのロッドの古い模型になります。
製品はトミックス製で動力がウォームギアなので20年以上前の
製品だと思います。音は賑やかですが(笑)力強く走ってくれます。
加工は今回も最小限で、片方の前面を中心に行っています。
スカートを弄って、ダミーカプラーとエアホースを付けたくらいです。
後は屋根の機器を塗り分けて、全体的にウェザリングを行いました。
古い製品ですが造形がしっかりしてるので、なかなか良い感じになりました。
因みに当方のNゲージの連結はアーノルドカプラーを使っています。
そこまで形状のリアルに拘る訳でもないですし、何でも連結したいからです。
何と言っても連結が凄く楽です。2022年05月03日 07:27
4~5年前に個人模型店で見つけたNのED75を買っています。
若し頃に九州一周旅行をした時に、博多や鳥栖で実物を見て以来
凄く好きになった機関車で、まさかの模型化に驚いた記憶があります。
模型はトミックス製で、一般型とは違う部分を忠実に再現してあり
あの時の感動が甦った気がしました。素晴らしい模型です。
模型に関しては殆ど加工はしておらず、部品も純正の物を使用。
唯一の加工は片側のみですが、ジャンパケーブルのコック表現の下に
プラのランナーを引き伸ばして、エアホースを追加しただけです。
エアホースの付き方が実車とは異なりますが、雰囲気と言う表現です。
車体と台車は、やや控え目ですがウェザリングを行っています。
スカートは塗り直して、屋根上機器のタッチアップを行ってます。
後はこちらも控え目に各所に墨流しを施しておきました。
塗りに関しては全て筆塗りだけで行いました。